Gil Hedley先生のホームベースであるコロラド州の解剖学研究所Institute for Anatomical Researchが2024年5月24-26日の3日間にわたり、オンラインサミットを開催します。英語のみですが、ファシア関係の研究で著名な先生方や、ファシアをボディワークに取り入れて独自のシステムを開発し、世界的に有名な方が数多く出席されますので、英語が分かる方には、ファシア研究をめぐる最新の動向をキャッチするのに最適の機会と思います。
Joe Phee ジョー・フィー先生は日本でも有名な陰ヨガのインストラクター講座を世界中で開いています。彼女は中国医学の知識と、西洋の解剖学の知識を組み合わせたヨガプラクティスを実践されています。Gil Hedley先生の解剖実習ワークショップの常連として、何度もお会いしましたが、知識を得ることへの情熱にあふれた方です
Lauri Nemetz ローリ・ネメツ先生は複数の大学で解剖学の教鞭をとっており、最近ファシアと運動についての著書も出版されています。ドイツのグーベンで行われたファシア・ネット・プラスティネーションプロジェクトにも関与し、独自の解剖実習ワークショップも主催されています。Hedley先生のワークショップで何度かお会いしましたが、素晴らしい解剖の技術です。日本人の生徒向け解剖実習を指導した経験もあります。
Dr. Joe Muscolino ジョー・マスコリーノ先生は手技施術者のためのオンライン教育コースを構築されており、ひとつひとつの筋について、イラスト、実際の解剖画像、モデルを使って包括的な情報を提供されています。私はオンラインコースの日本語字幕作成を担当していますが、非常に緻密で正確な指導をされています。著書も多数あり、世界各国でワークショップを開催されています。
Dr. Madhav Gramke マダブ・グラムケ先生はGil Hedley先生に師事するためにコロラドに移住されました。私は共にA2Zプロジェクトと神経解剖プロジェクトに参加し、ご自身の解剖実習ワークショップも開催されています。背骨のアナトミーに非常に詳しく、素晴らしい知見を持たれています。
Jim Pulciani ジム・プルチアーニ先生は解剖研究所の所長で、鍼灸師でもあります。先生の解剖スキルには素晴らしいものがあります。東洋医学と西洋医学の両方の視点から、施術を行われています。朗らかな人柄で、研究所をささえています。
Rachel Scott レイチェル・スコット先生はヨガインストラクターの教育コースを作成している、いわばヨガの先生の先生の先生で、解剖学的知識に基づいたヨガ指導をされています。私は、スコット先生のヨガ教師指導用教材の日本語翻訳を担当してますが、自分のヨガが格段に上達しました。