
現在Gil Hedley先生はアメリカとカナダの111都市を回りながら、2023年に実施した神経系解剖のプレゼンテーションを行っています。このプレゼンテーションは医師はもちろん、手技施術を行うすべてのプロフェッショナル、ヨガ、ピラティス等のインストラクターを対象としており、免許更新のための条件となるContinuing Educationの単位も取得できます。さらに、「身体を所有しているすべての人」にお勧めです。
わたしは2023年の3月末に1週間神経解剖プロジェクトのお手伝いに参加しましたが、目からウロコが落ちる体験でした。ちょうど迷走神経を心臓から肺までたどっている段階でした。
円安の時代なので、渡米してまで参加されるのは難しいかもしれませんが、いつか機会があれば、ヘドレー先生を日本に招待して、日本でプレゼンテーションをする機会をセッティングしていただける方がいらっしゃることを切に望んでおります。
神経系の実際の解剖フッテージというのはなかなか見つかりません。また複雑な神経叢については、ダイアグラム化した図はお馴染みですが、実際の人体のイメージはそれほど多くありません。
Hedley先生のプレゼンテーションでは解剖の過程で次の神経がカメラで撮影されています。
- 脳
- 髄膜、脳神経
- 皮神経
- 自律神経の複雑な分岐
- 神経叢とその神経節
- 迷走神経の経路全体
- 尾骨までの交換神経幹
- 頸神経叢
- 上腕神経叢
- 腰神経叢
- 仙骨神経叢
見てみたいと思いませんか?
ツアーについてはhttps://www.gilhedley.com
